こんにちは。
首都圏ビルマネジメントの田中です。

今年も梅雨入りしましたね。
急な天候変化でゲリラ豪雨や大雨が降らないことを願っております。。。

さて、先日管理物件にてテナント様から「トイレの水が止まらないので早急に見て欲しい。」との依頼を受けました。

現地到着したところ、水は既に止まっておりましたが、試しに一度水を流してみると、テナント様のおっしゃる通り水が止まらない状態になりましたので、タンク蓋を開けて内を確認してみました。


すると、タンク内の発泡スチロール製の防露材という結露を防ぐ素材が経年劣化にて水が浸入し、膨張してしまっているため、ゴムフロート(蓋)が途中で引っかかりやすくなり、きちんと閉まらなくなることが水が止まらなくなる原因でした。

早速、メーカーに修理可能か問い合わせしたところ、型式が古いためタンクのみでの修理不可との回答で、便器共に本体交換が必要でした。

型式から交換可能のトイレを見つけ、取り急ぎビルオーナー様へ見積り提出し、承認の上
交換作業実施となりました。
 
 



便器を脱着したところ、フランジという便器と排水管を接続する部品が古くなっておりましたので、新品に交換をしました。(もしフランジに不具合があると漏水が発生してしまいます。)



排水芯と壁面との距離を注意し、排水ソケットの設置いたします。





あとはトイレ本体とタンクを被せるように設置し、工事完了となりました。
(ウォシュレットは特に問題なかったので再利用いたしました。)

トイレのトラブルは緊急対応が必要な場合もあるかと思います。
弊社ではこのような水周りのトラブルや、建物について何かお困り事がございましたら、
早急に対応をおこなうように努めますので是非、ご相談いただければと思います。

株式会社首都圏ビルマネジメント 
管理部 担当 田中
Tel:03-3289-0151
mail:tanaka@daku.co.jp




 

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